2012年02月 : NIRVANAWAVE ニルヴァーナの波 : 波動で遊ぶブログ : ゼロ磁場・波動・壁紙画像・潜在意識・開運・金運・仕事運・恋愛運・家庭運

波動壁紙  ゼロ磁場・波動調整器  波動セラミック

2012年02月

鬼に金棒持たせて用心棒にする。5

別ウインドウで開く
2012年02月03日
本日は節分ということで鬼を従わせることにしました。(笑)


人は理不尽な目に遭うと遭わせた者に憎悪します。

これは極めて正常で自然な人間の感性としての反応です。

そういった感情を抱くことは悪いことだとする風潮がありますが、
それは手の指が10本あるのに9本しか使ってはならないというのと同じです。

たとえ憎悪であっても人の感情には優劣はありません。
憎悪に値する事柄に憎悪を感じられるということは重要です。

憎悪を感じるほどの事柄であることを理解して正しく対処するために必要不可欠な心の感性なのです。

悲惨な被害者が加害者に対して死を要求することを嘲笑う風潮があったりします。
たしかに被害者は加害者に執拗に死を要求するほどの憎悪を感じる過酷な被害に遭っています。

被害者は自分の気持ちに正直です。

嘲笑う人たちは対岸の火事だからこそ高尚なことを語るだけの余裕があるのかもしれません。
そういった高尚な意見を述べることで高尚な人間だと人に評価されるために自分自身を偽っているかもしれません。

或いは...

≫≫続きを読む≫


 カテゴリー : 既成概念パンドラの箱
nirvanawave at 17:04 │Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月 : NIRVANAWAVE ニルヴァーナの波
波動で遊ぶブログ : ゼロ磁場・波動・壁紙画像・潜在意識・開運・金運・仕事運・恋愛運・家庭運